①教職がテクノロジーに完全に代替されることはない
テクノロジーは、教師の代わりに学習内容を説明したり事実や情報を知識として伝達することはできるかもしれない。
しかし、生徒のプロジェクトに専門的なアドバイスを与えたり、現実社会の課題を探求するよう動機付けしたり、または生徒が重要な社会スキルや職業習慣を身に付けるようサポートするといった複雑な社会スキルを必要とする業務をテクノロジーで複製することは難しい。
②テクノロジーは良い指導をより素晴らしくする
校内業務は日々拡大するため生徒のニーズをすべて完璧に満たすことは不可能である。しかし、出席の確認や簡単な評点、教材の推奨、学習進捗状況の把握など単純作業はテクノロジーに代替させ、浮いた時間と労力を生徒への個別指導や専門的なフィードバック、批判的思考の時間に振り分けることは十分可能だ。
③教員の長所がイノベーションを阻害する場合もある
ある特定の状況では業務を効率的にするスキルを持っているために、次世代教育環境での教員の役割に適応することが難しくなる場合がある。例えば、過去の経験から、良い教員とは優れた管理者であると信じている教員は、生徒にオンラインで好きな方法で学習する自由を与えることは間違っていると考えがちである。教師が新時代の指導モデルに適応できるようサポートするには、改革の必要性を認識させたうえで新しい方法を繰り返し試す機会を与えることが必要だ。
④イノベーティブな学校には独自の教員研修方法を
個別指導の普及に立ちはだかる大きな障害は、個別指導に対応できる教員を養成する方法が確立されていないことである。これを解決するには、イノベーティブな学校に特有の指導環境やモデルのニーズを満たす独自の教員養成プログラムを構築することだ。
将来的には、ブレンディッドラーニングに伴う教職イノベーションの多くが、教育業界に強くポジティブな影響を与える可能性がある。 しかし、イノベーションがもたらす機会を十分に実現するには、教師と学校のリーダーがイノベーションの展開方法を積極的に管理する必要だ。
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