日本国内のスーパーグローバル大学への進学や交換留学制度でお茶を濁すのではなく、高校卒業後すぐにアメリカの大学へ4年間の学部留学を目指しましょう。
アメリカには4,000以上もの大学があり、教授や学生の質、図書館やスポーツ施設など、あらゆる面で素晴らしい教育環境を誇る大学が数多くあり、日本の大学とは比較にならないほど充実したキャンパスライフを送ることができます。
ただし、入学試験一発で決まる日本の大学受験とは全く異なり、アメリカの大学の学生選抜システムは非常に複雑で、すべての提出物を準備するには少なくとも1年間は必要です。そこで、効率的かつ効果的に出願書類を準備できるようガイダンス講座を開講します。
私自身の2度のアメリカ留学(学部、大学院)の経験をベースに、Courseraで学んだ最新情報も加えて、今から2年後の2020年9月の新学期入学を目指し、10名程度の少人数クラスで丸1年かけてアメリカ留学に必要な提出物や手続き方法についてstep by stepでガイダンスします。
海外留学の希望者が、大学の選定から出願手続きやビザ申請まで留学エージェントに丸投げでは困ります。大学での勉強の事前準備として、生徒自身が準備作業に取り組めるようサポートします。参加者同士が高校の枠を超えてお互いに協力しかつ切磋琢磨しながら、作業できるよう進めます。
コースは、現高校2年生を対象に、今年9月から毎月1回、曜日時間を決めて開講する予定です。真にやる気のある少数精鋭で臨むため、1クラスの定員は先着10名とします。参加ご希望のかたは氏名、高校名、連絡先を明記のうえ、お早めにお申し込みください。
周囲で海外留学を検討中の高2生がいましたら是非お声がけください。ご希望があれば、東京、横浜以外の遠隔地へのスカイプ指導や、学校単位での出張指導も検討いたします。
<講座概要>
- なぜアメリカの大学へ留学するのか?
- 2年後の9月までのスケジュール
- 4000大学からベストフィットを選ぶ
- 入学願書に必要な提出物とは?
- Common Applicationを作成する
- TOEFLとSAT
- School Form
- Activity List
- Essay
- Letter of Recommendation
- Transcript
- Student Visa
時期: 2018年9月より月1回程度、約1年間(参加者要望により曜日・時間を決定)場所: ①横浜市内 ②渋谷(または世田谷区)③その他 ④遠隔地へのスカイプ対応
料金: 一人1回1,000円またはコース一括10,000円+移動費用(横浜市内および東京23区内は除く)
個人での参加を原則としますが、学校単位でも5名以上集まれば全国どこでも高校へ出張講習いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿